ADMIN TITLE LIST
 今日はこないだの話の続きをしたいと思います!!我々日本人と同じ祖先は最近ではあまり使わなくなりましたがアメリカで「インディアン」ラテンアメリカでは「インディオ」と呼ばれてました!!
 なぜそう呼ばれてたかと言うとコロンブスが新大陸を発見した時、そこをインドだと思い(当時はアメリカ大陸がないと思ってたからヨーロッパから出発したらまっすぐ行けると考えてた)そこにいた人々を「インディオ=インド人」だと思ってそう呼んでたのが広がっただけです!!「インディアン」はアメリカ的な言い方なだけです!!当然ただの勘違いだし、白人の見下した表現なのですが、ごく最近までこの表現を当たり前のように使ってました!!
 もっともコロンブスが最初に発見したのは今のハイチと言う島で「インディオ」とコロンブスが最初に呼んでた島の人々は全員殺されたり、病気で死んでしまっていなくなってしまったのですが…。
 この「インディオ」って言葉にもこんな悲しい歴史があるんです。
 詳しく知りたい人は「1492」って映画があるんで参考に見てください。


神奈川に回しに行くのは昨年の6月以来です!!久しぶりなんで今からテンションが高いです!!メンツも豪華なんで絶対盛り上がると思うんで神奈川、関東の人は遊びにきてください!!

=HOMIE&SALUD PRESENTS=
【∴BARRIO FIESTA∴】
2007/2/3(SAT)
@AZ.[平塚]pm8:00~
\2500/1drink

=GUEST=
DIDO BROWN
LIL MAN
YOUNG RULY
SPORTY
SMOKEY

DON GRANDE a.k.a. DJ MOTO
BIG RON/GHETTO INC
DJ.SANTANA
DJ.FILLMORE
DESTINO
DJ.CAZUYO   
DJ.CT-LOW
MULTI PLIER SYNC
MONA(LILY)
20070129032605.jpg



 ホームページ&NEWCDをリリースして5日たってまだまだ忙しい毎日を送ってるんですが、今日は広島の隣の岩国にある米軍基地の中に行ってきました!!                            今、習いに行ってるスペイン語の先生が誘ってくれて毎月最後の土曜日に基地の中で、白人、黒人、ラテンのパーティーをやっていて前から行ってまたくて今日は凄く楽しみにして基地前で10時半に先生達と集合ってことで、うちのGARCIAを始め5人で行きました!!
 しかしいざ集合して中に入ろうとしたら、中の人間の名前で入れる人が10人まででこっちは13人だって3人入れないってことになってピンチ~!!って思ってたら先生達が3人は外で待っとくって話になりかなり悪いと思ったんですが無事中に入りました!!(入る時は免許書を提示して氏名とかを名簿に書かないといけないし、かなり厳しい~!!)
 中に入りさっそく楽しみにしてたレストランに行き料理を頼んで見たら予想通り量が半端なかったです!!でもかなりうまかった!!しかし金を払う時にドルと円を使ったから訳分からなくなりました!!笑
そして楽しみにしてたパーティーに行ってみると客もみんなノリノリで日本なのに日本じゃないみたいで新鮮でした!!
意外だったのがラテンのとこが一番人が多くて白人も黒人もサルサで踊ってるのは意外でした!!笑
そんなこんなで時間はあっと言うまに過ぎて3時にパーティーが終わって帰ったって感じです。
今日はめったにない経験をしてこれからの自分に何かつなげたいですね!!
20070128055642.jpg



 チカーノやラテンのアーティストの映像や写真を見ていると、どこか我々日本人に顔とか体格とか近いって思うことはないですか?
実はルーツを探ると日本人とアメリカ大陸に元々住んでた人(インディオ)は祖先は同じなんです。
 昔、今のモンゴルあたりにいた祖先(モンゴロイド)は食べ物の獲物や新しく住む場所を求めて、一部は日本や東南アジア、オーストラリアまで、また一部はまだロシアとアメリカ大陸が繋がってた時代に少しずつ移住していき、今の北米、中米、最終的には南米の端まで広がっていきました!!
今みたいに地図も何もない時代に日本からみたら地球の裏側まで渡っていくなんて(もっとも何万年だけど!!)自分達の祖先ってまじすごいですね~!!


 去年のワールドカップにブラジル、アルゼンチン、メキシコ、パラグアイ、エクアドル、コスタリカ…ラテンアメリカの国々が出場してますが、テレビで選手を見てて同じラテンアメリカなのに国によって肌の色や顔立ちが違うって思ったことはありませんか?
 実は昨日話したスペイン、ポルトガルの植民地時代に先住民族が奴隷として使われて労働の酷使で死んだり、病気のために死亡したり地域によってはほとんどの人が死んでしまったとこもあります(例ジャマイカ等)。
 そこでその代わりに、アフリカから大量の黒人を南米大陸、カリブ海の島々に連れて来ました。イメージ的にアメリカ合衆国が一番多いと思いがちですが、実はアフリカからアメリカに連れて行かれた人のは全体の3~5%でそのほとんどが南米大陸、カリブ海に連れて行かれました。ブラジルとかは先住民族、黒人、白人が混じりあったため現在さまざまな肌の色、顔立ちになっています。逆にアルゼンチンとかは元々先住民族が少なくてまた白人の移住が多ったため、肌が白い人が多いのはそのためです。メキシコは先住民族の末裔が多いため肌がブラウンの人が多いんです。
 スペイン語を話すラテンアメリカの国によって肌の色や顔立ちが違うのはこういった歴史があるんですね~。
 次回のワールドカップではこのあたりも考えて見てみたらどうでしょうか?


最近よく「ラテンアメリカの意味は?」とよく聞かれるんで今日はその話をします!!
 ラテンアメリカのラテンの意味は古代ラテン人が考えたラテン語が古代ローマ帝国の公用語と使われてた為、ヨーロッパ全土に広がりそっからスペイン語、ポルトガル語、フランス語、イタリア語、ルーマニア語とかが発生しました。
 昨日話した大航海時代にこの言語を使う国(スペイン、ポルトガル)が領土にした地域が北はメキシコから南はアルゼンチンまたはカリブ海の島々まで広い範囲を総合して「ラテンアメリカ」って呼びます。だから同じカリブ海にあるジャマイカとかはイギリス領(最初はスペイン領だったけど)だった為にラテンアメリカに入りません。
 だたその領土がほとんどスペインの領土だった為にブラジルとか数カ国を除いてラテンアメリカのほとんどがスペイン語になってます。
少しは参考になったでしょうか?
 250px-Map-Latin_America2[1].png



タイトルが「バルセロナオリンピック!!」で関係ないって思う人がいるかもしれませんが、この日記を見てる人に自分が愛してるチカーノ、ラテン文化を少しでも興味を持ってほしくて今回は「バルセロナオリンピック」について話たいと思います。
オリンピックはみなさんご存知の通り4年に1回ですが1992年にスペインのバルセロナでオリンピックが開催されました!!なぜこの時にバルセロナが選ばれたかと言うと1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見し、そこから大航海時代が始まりました(中学校の時に習った)
 その結果スペインが中南米を中心に広大な領土を獲得していきました。
 その結果現在では20ヶ国以上で4億人以上の人が喋る言語になってます。その1492年から調度500年にあたるとしてこの年のオリンピックはバルセロナに選ばれました!!またこの年に同じスペイン語と言っても本国スペインと中南米地域ではかなり違ったものになってしまい(方言みたいなもの)それまでスペイン語の辞書は1つだったものがこの1992年を境に2つに別れて使いやすくなった年にもあたります。
 よくみなさんが聞くスペイン語の曲もこんな時代背景があってメキシコを始めラテンアメリカ諸国がスペイン語になってると分かって聞くとまた違ったふうに聞こえるのでは?

今日はこのあたりで…。笑



どうもDJSANTANAです!!

予定では1月22日にPC,携帯のホームページの開設予定でしたが一日遅くなってしまいましたがなんとか本日開設することができました!!自分が機械音痴で今まで何度も「ホームページはないんですか?」と言われてたんですがこれでやっとみなさんに言えることができます!!
今回開設にあわせて「LATIN WOLRD」と言うCDをホームページ開設企画でリリースしました!!良かったら買ってください!!

今後はCDのリリースだけでなく色々な情報をアップしていくんで楽しみにしといてください!!なお、PCのトップ画像の動画は自分が広島で奇数月第1土曜日に主催する「OVER FLOW」で毎回イベントのみで販売してるDVDの映像です!!少しでも地元広島に興味を持ってくれたら嬉しいです!!
今年はガンガン頑張っていくんでみなさんよろしくです~!!
20070123035355.jpg




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 MotiveRecords, All rights reserved.