ADMIN TITLE LIST
今日もインカ帝国にまつわる話をしたいと思います。インカの遺跡を調べると頭部の骨に穴があいた骸骨が多数発見されてます!!最初はなぜ穴が開いてるのか分からなかったんですが、実は手術をした跡言うことが分かってます!!400年以上も前に手術?と思うかもしれませんが、それくらい高度な技術があったんです!!スペイン人が来る前のインカの争いは石を投げたり棍棒でたたくくらいの争いでした!その為、頭部を怪我をすることが多く、そのままでは死んでしまうので、頭部を直接開いて、割れた骨やたまった血を抜く手術をしていました!!ずいぶん荒っぽく感じるのですが、その手術をして長くて10年は生きていたということが分かってます。当時の平均寿命が30~40才くらいなので、長生きしたほうだと思います。しかも都市があった場所が高地だったため、細菌が入りにくく、麻酔もコカの葉(コカインの原料)を使ってたため、この手術が可能だった訳ですね!!現在の医学にも通じることをしてたなんて凄いですよね~!!


昨日話をしたインカ帝国なのですがそのインカの人々のことをケチュァ人と呼ばれてました。その言葉をケチュァ語と言うのでうが今でも、南米では末裔の人々が使ってる言葉です!!その言葉から来てる単語で今日は私たち日本人も何気に使ってる単語があります。
代表的な単語で「ビーフジャーキー」の「ジャーキー」はケチュァ語からきています。意味は「干し肉」と言う意味でインカの人々からスペイン人へそして世界に広がっていった単語です。だから「ビーフジャーキー」は英語とケチュァ語のMIXなんですね!!ただ発音は違うみたいですが!!
日本にいながらこんなところにもインカの言葉を知らずに使ってるのは何とも不思議ですがロマンも感じますね~!!


スペイン征服前の南米アメリカ大陸にインカ帝国(現在のペルーあたり)がありました!!この文明ほど高度でミステリアスでまた悲劇的な帝国はないと思います。代表的なもので建物の建築技術で石を積み上げた壁は「かみそり1枚も入らない」くらいぴったり引っ付いていて、日本の城の石垣と比べられないくらい精密に出来ています。インカ帝国の首都があったクスコと言う街に今もその技術が見ることができます。また、世界遺産にもなってる空中都市「マチュピチュ」はどうやってこんな山の上に建てたのだろうと言うくらい標高の高い位置にあり、またそこで使ってる石は何キロも離れた山の下の石を使っていて、どうやって運んだか今でも謎です!!
 これくらい高度な技術があったインカ帝国ですが武器は原始的だったため(争いが少ない平和な時代だった)また皇帝をスペイン人に誘拐され、殺されてしまったため、1000万人いたと言われるインカはわずか数百人のスペイン人に負けてしまったんですね!!
今日はこれくらいで…。





Mi corazon ~Release Party & birthday~
2月24日(土)
神戸@音屋
ADV2000  DOOR 2500  D別
21:30~05:00

Release DJ
CT-LOW&ROCO

SP GUEST
MOTO
SANTANA
FILLMORE
CERVEZA

SP LIVE
DESTINO
Mr.low-d

DJ
LBC-G
AFILADO
CAZUYO
LIL-U
MCO

MC
ESTRELLA
Realist OG
SHOW&LUCIA
K-steelo
ZENPEI

今週の土曜日は神戸に行ってまいります!!良かったらみさん遊びに来てください!!今回はいつもお世話になってるCT-LOW&ROCO君のリリースパーティーです!!「DOS EQUIS」てタイトルで当日は物販もするんで良かったら買ってあげてください!!当日は先着30名様にオリジナルコンピのプレゼントやカスタムローライディングの取材もあるみたいなんでみんなこの日はアイロンかけて「音屋」に集合!!

20070220144348.jpg



ついにJAE-Pのツアーが始まります!!あの感動がまた再びです!!SANTANAは16日の豊橋、26日の川崎に出演します!!
みなさんぜひ遊びに来てください~!!


★豊橋公演
2007年2月16日[金曜日] 
EME Presents THA GAME @CLUB BaySide Toyohashi

★名古屋公演
2007年2月17日[土曜日]
W.C.C.,VATOS RECORDS, SELENA, FIRMEZA Presents " DISCOTECA "
@CLUB JB'S

★札幌公演
2007年2月23日[金曜日]
alife & OMERTA Presents Jae-P JAPAN TOUR 2007 -ReVeNgE- IN SAPPORO
@alife

★川崎公演
2007年2月26日[月曜日]
SALUD PRESENTS Q-VO SALUD OPEN ANNIVERSARY
@CLUB CITTA 川崎
20070215030959.jpg



最近日記を書けなくてすみませんでした!!今日は前回の食べ物の話をしたいと思います!!前回話したとおりアメリカ大陸からスペイン人によって色々な食べ物がヨーロッパに伝っていきました!!その中でじゃがいもは最初は鑑賞用で食べられてなかったのですが、痩せた土地でも栽培が出来ると言うことで食料として広がって行きました!!
その中でイギリスに土地を奪われたアイルランドでは、食べ物が少なくジャガイモを主食として栽培して広がりました!!そんな中、じゃがいもが伝染病の為、アイルランド全土で広がりその年はほとんど収穫できず、主食にしていた為、他に食べ物がなくて約100万人の人が死亡し、200万の人がアメリカ合衆国に移住しました!!じゃがいもにこうゆう伝染病があるとは当時のヨーロッパ人は知らなかったんですね!!もしかしたら、殺戮、強奪をした白人に対しての復讐だったんかもしれませんね…。


横浜 関内駅のそばにオープンした新しいクラブ
「THE NINE」
http://www.the9.jp

2月11日(日)祝日前
「Weata Day Story ~BALLERS PRESENTS~」
OPEN 23:00~
DOOR 2000円/1D

DJ SANTANA
DJ GO
GIPPERfromNORA
BLENDZ
EXTRIDE MICPRESIDENT DJ TASH andmore

今週はまたまた神奈川に行きます!!横浜は去年の3月以来なんで約1年ぶりです!!今回は新しく出来た箱「THE NINE」って初めてなんで楽しみです!!良かったら皆さん遊びに来てください~!!
20070207030826.jpg



☆SONIA PRESENTS☆
『OVER FLOW VOL.5』
2007.3.3(SAT)広島@BORDER
20:30~OPEN21:00~STARTADV2000円、DOOR2500円(1D ORDER)
※20:30~21:30に入場した場合は2D付き

GUEST
DONGRANDEakaDJMOTO(WCC BIG BOSS)
EL LATINO(FIRMEZA)
Ms.Ooja(FIRMEZA)

DJ
SANTANA(SONIA)
LIGTH(E.G.C)
PANCHO(SONIA)
HARK(G-1)
ESTRO(SONIA)
DON CHINGON

MC
GARCIA(SONIA)
CLICK(G-1)
MAX&トランザム(SONIA)

☆広島のローライダー&チカーノ&ウェッサイ上げ上げEVENTの第5弾!!県内はもちろん県外からも多数のお客さんが訪れる全国レベルの 西海岸系HIP HOP REGULAR PARTY!!
今回は名古屋からDONGRANDE.EL LATINOをゲストに迎えます!もちろん毎回好評なローライダー全面協力のDVDの上映と販売もあります!
この日も各種撮影があるから、みなさんオシャレしてBORDERに来て下さい!!☆
それと~☆、今回も誕生日近い人!ケーキとシャンパンたくさん用意してるのでみんなで祝いましょう☆
※ チケットが欲しい人はメールをください!!


 コロンブスやスペイン人がヨーロッパに持ち帰って広まったものが、現在ではあたり前にある食べ物や物がたくさんあります!!代表的的なもので、とうもろこし、じゃがいも、トマト、チョコレート、タバコ…。え?って思う人がいるかもしれないんですが、これらはすべてアメリカ大陸から広まったものです。イタリア料理なんかトマトがない時代はいったいどんな料理だったんじゃろ?って思うくらい(イタリアではトマトがない時代は魚から採った油みたいなものを使って全然鮮やかさがなかった)ヨーロッパの食文化にすごい影響を与えました。特にチョコレートの原料のカカオ豆はアステカでは貴族しか飲めない(当時はジュースにして飲んでた)高級品でヨーロッパでも最初は高級品だったみたいです!!こういった流れで広がって日本に来たと考えたらすごいですね~!!
言い忘れたんですが梅毒もこの時に広がって行きました!!
 


 今日はコロンブスが発見する前のアメリカ大陸の話をしたいと思います!!我々と同じ祖先を持つ人々は、各地で独特の文化、風習を持ち独自に発展していました!特に中央アメリカに高度な文明が発達して、みなさんがよく聞く、マヤ文明やトルテカ文明、アステカ文明とかがあります。よく全部が混ざってる人がいるのですがこの文明は同じ時期にはなく、日本で言うと、縄文時代、鎌倉時代とかと同じで大体同じ場所で、それぞれの時代に発展した文明です!!南米だとインカ帝国やナスカの地上絵とかも有名ですがこれも時代がかなり違います。
 この中でスペインに侵略され滅ぼされたのはアステカとインカ帝国で、いくら高度な文明を持っていてもスペイン人が持っていた銃には勝てなかったんですね~!!
 もしコロンブスが大陸を発見してなかったら現在どうなってたんでしょうか!?




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 MotiveRecords, All rights reserved.