ADMIN TITLE LIST
ラテンアメリカ諸国には数多くの不思議な場所がありますが、その中で南米のエクアドル領土のガラパゴス諸島は不思議な動物の宝庫です。かつては海賊の島で、海賊が持ち込んだヤギが増えて環境破壊や島の動物が激減しましたが、現在は世界遺産にも登録され、一般の人は入れない島で保護されています。この島には海に住むイグアナなどこの島独自に進化した動物がたくさんいます。
この中で人間より長生きする1メートル以上になるゾウガメがいます。推定で170年生きた亀がいたみたいです。
島の名前も意味は「ゾウガメの島」って意味でかつてはいっぱいいたみたいです。
いつかこの島に行けたらいいなと思います。日本からだとかなり遠いですが…笑


今日は日本に住む日系人の話をしたいと思います。現在日本にはたくさんの外国人の人々が住んでします。その中で、日系ブラジル、ペルーの人々がたくさん住んでいます。それは1990年に入国管理法が改正され、しかもペルーの大統領はフジモリ政権と言うこともあり、「日系人」は日本に来やすくなって、しかもその当時は日本はバブル時代で労働力が一人でも欲しかった時代だったのでたくさんの人々が日本に来ました。
多くの人は工業地帯を中心に移住してきて現在では彼らがいなくては困る会社もいっぱいあります。
しかし、文化の違いからトラブルや誤解を招いているのも事実です。でもそれは相手の文化を理解しようとしてない日本の閉鎖的な社会に原因があると思います。日本人でも悪い奴もいれば良い人もいるのと同じで外国人だから悪いと見るのは間違いだと思います。もっとお互いの文化を理解すれば一緒に暮らしていける仲間になると感じます。しかも同じ祖先を持つ者同士なので!!


昨日の続きですが、フジモリ大統領が世界中に名前が知れたのは、1996年にペルーで起きた日本大使館人質事件だと思います。この事件はペルーの武装組織「トゥパクアマル」14人が天皇誕生日を祝ってる中での事件だったため多くの日本人を始め600人以上が人質になりました。
フジモリ大統領は強行突破を支持しましたが、時の日本の総理(橋本)が平和的な解決を望んだため、事件解決まで127日もかかりました。
犯人は刑務所の仲間の開放とキューバへの亡命を希望したが折り合いがつかず、なかなか解決しませんでした。結局、特殊部隊がトンネルを掘って中に強行突破して犯人全員が射殺されこの事件は解決しました。
改めて中南米の国々の社会的な複雑さを知らしめた事件になりました。結局、この事件をきっかけにフジモリ大統領のやり方に不満をもった人が増え、人気にかげりが出て2000年に退陣しました。
ちなみにこの事件中に中の犯人にインタビューをすると言ってかってに犯人と交渉してヒンシュクを買ったのが広島ホームテレビの人間でした!!


南米ペルーの元大統領でフジモリ元大統領と言う人がいます。この人は日系人で両親が熊本出身の2世で1990年から2000年まで大統領をしました。実はこれは凄いことで、日本以外で日本人が大統領になったのはこの人でけで、ラテンアメリカ諸国でアジア人が大統領になったのはこの人以外で1人しかいません。それはやはり今でも裕福層は白人系のため、ペルーの大統領もフジモリ以前は白人系大統領でした。
前も話したとおり、移民で渡った人は最初は劣悪な環境で過酷な労働と差別にも負けず、その人々の子供たちに学問を教えて、ちゃんと学校に行かせた結果、現在ではペルーの大学や病院で活躍する日系人はたくさんいます。フジモリ元大統領もまさにそれで、大統領まで昇りつめました。現在は色々言われフジモリ元大統領の評価もさまざまですが、日系人初の大統領と言う点では評価できると思います。
ちなみにスペイン語では「フジモリ」は発音がむつかしくペルーでは「フヒモリ」と呼ばれています。


ここ何日か天気が不安定で今日も昼過ぎからけっこう雨が降ってて(雷も!!)20日のシーサイドは晴れて欲しいと思ってます~!!

ところで、最近DVDを2本買いました!!タイトルは「EAST LA KING」と「BARRIO DE CHOLOS」です。内容はタイトルのまんまって感じであえてノーコメントなんですが!!笑
出てくるチカーノ、チカーナのファッションは参考になります!!ちなみに当然のように字幕はありません!!笑
もし日本で見かけたら買ってみては??笑
DVD.jpg



2007年5月20日(日) @グリーンピアせとうち(旧グリーンピア安浦)
A.M.9:00~P.M.4:00 雨天決行
当日券¥2,000-  前売り券¥1,500-
ローソンチケット Lコード:64080
駐車場 : ¥500- 1台


この日は毎年3000人以上訪れる広島で1年に1回開催されるBIG CAR SHOW!!
当日はSONIAでディラーブースを出す予定(CD,DVDなどの物販)なんで、マイミクのみなさん当日は絡みましょう~!!多分自分は最初から飲んでると思います~!!笑
seasidefesta2007-1.jpg



我がSONIA主催の奇数月第1土曜日「OVER FLOW VOL.6」も大成功のもと無事終了しました!!今回は1周年でもあり、SONIA全員気合が入っていて、あいにくの雨の中400人近い集客を集め、お客さんのノリも最高でした!!
今回はゲストがLGYと言うこともあり、9時スタートと同時に100人近いお客さんが入ってきて、11時すぎたあたりで箱もパンパンになりました!!
また、今回も多くの県外からのお客さんが来てくれて、一番遠くは福島から遊びに来てくれて、他にも岐阜、大阪、兵庫、香川、徳島、愛媛、岡山、島根、山口、福岡からわざわざ来てくれてほんと嬉しかったです。
イベント的にはライブ、DJタイムとも凄く盛り上がって、特にLGYのライブの時は最高に盛り上がりました!!また、自分の時もお客さんのバイブスがやばくて最高に楽しかったです!!
次回は6月9日にMR.SHADOWとSEVENを呼んでイベントにするんでみなさん遊びに来てください~!!
20070507170155.jpg



みなさんがよく知ってる、元プロレスラーのアントニオ猪木の話をしたいと思います。実はこの人は移民だったとは以外に知られてません。昨日話した移民の話で、14才の時家族と一緒にブラジルに移住しました。昨日詳しく話さなかったんですが、昔、ブラジルに移民の場合、コーヒー園の労働力を確保するため、日本人と年契約をしてしかも家族ごと移住を奨励していました。しかし実際は電気も水道もない小屋に住まわされ、あまりに過酷なために農場から逃げ出して、農場主に殺された日本人もいたくらいです。猪木の家族もまさにこの状態で、契約が切れるまで過酷な労働を強いられました。しかし、猪木はそれに耐え、やっと人間らしい生活も出来るようになった矢先に、ブラジル公演に来てた力道山にスカウトされ、17才で日本に帰りその後、プロレスラーになって今日になっています。もし力道山がスカウトしてなかったら、今頃は猪木は普通にブラジルで生活しているんでしょうね!!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 MotiveRecords, All rights reserved.